Everything is practice. 2014 / 10 / 24 debut

BlackMagic

プログラミング初心者でも簡単に、仕事に使えるプログラムを紹介しています。
今日の仕事を、昨日より楽に、楽しく!を目指しています。
ぜひご活用ください。

Excel関数VBA

文字の置き換え

元のデータ入力値をそのまま残しつつ利用して、欲しい文字列を作ります。substitute 関数を使います。

職業柄、下図のような URL の一覧をお客さんに確認出しする時に、テスト環境の URL に変換しなくてはならない時があります。普通の使い方なら、検索置換して入力した文字列を直接、置き換えるのでしょうが、文字列が変わってしまうと、別の機会などで活用できなくなり、都度いちいち面倒です。

置き換えたい文字列

Excel で文字列を置き換える方法は、いくつかあるのですが、割と使いやすい substitute 関数を使う方法でやってみます。隣のセルを選択して =sub という風に入力していけば、substitute 関数が選択できるのでダブルクリックして、下の図のように入力します。

substitute 関数の入力

置き換えたい部分の文字(図の honban)と置き換える文字列(図の test)を指定すれば完了。文字列は "(ダブルクォーテーション)で囲むのを忘れずに。ドメイン部分を丸ごと置き換えるには、下図のようにします。

ドメイン丸ごと置換するには

  2014/11/08   とむ

copyright 2014 by BlackMagic - 仕事に役立つ&使えるプログラミングとExcel関数

Photo by とむ

▲TOP